シーズン14 シングルレート2002到達パーティ

はじめに

こちらがシーズン14にて潜っていたパーティとなります

 

f:id:SsE:20190402202034p:plain

 

皆様は選出画面でこの並びを見て

何を予測してどういう選出をするでしょうか

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

以下に紹介する内容がわずかでもその思考の裏側をつくことが出来ていたなら

これほど嬉しいことはありません

 

f:id:SsE:20190403015952p:plain

f:id:SsE:20190403020013p:plain

 

(アバターの読み込み間に合ってなかった……)

 

 

パーティ紹介

コンセプト図解

f:id:SsE:20190403203042g:plainミミッキュの対処どうしよっかな~~~~~

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

f:id:SsE:20190403203617p:plain

メガハガネールだ~~~~~~

 

でも特殊相手とか炎とかどうしよっかな~~~~~

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

f:id:SsE:20190403205441p:plain

オニシズクモだ~~~~~~

 

あと何か楽しいギミックないかな~~~~~~

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

エルフ~~~~~~~~ン

 

f:id:SsE:20190404023743p:plain



 

 

f:id:SsE:20190403213637p:plain

詳細説明

因みに今のパーティには原型があります

それがこちら

 

 f:id:SsE:20190402222922p:plain

 

このパーティについては雑記の方にまとめてあるので

更にお時間がある際にご確認していただければ幸いです

 

閑話休題

このパーティコンセプトは「いかにf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールを選出し勝つか」となっています

環境に跋扈するf:id:SsE:20190402204130p:plainミミッキュf:id:SsE:20190402204650p:plainボーマンダf:id:SsE:20190402204731p:plainメタグロスf:id:SsE:20190402210403p:plainクチートf:id:SsE:20190402212041p:plainガルーラを筆頭とした物理ポケモン

またメジャーな電気タイプであるf:id:SsE:20190402204824p:plainカプ・コケコを後出しから相手取れる圧倒的な物理耐久と耐性を持つのがこのポケモン

弱い訳がありません

 

相性補完として選んだのはf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモ

強いことしか書いてない効果外テキストを持つ特性である水泡の保持者

その特性による圧倒的な威力の水技と高い特防によりf:id:SsE:20190402210230p:plainカバルドンf:id:SsE:20190402210744p:plainマンムーf:id:SsE:20190402210505p:plainヒードランf:id:SsE:20190402211017p:plainウルガモスや果てはf:id:SsE:20190402211111p:plainゲンガーなどの特殊ポケモンを圧し流します

 

何とこの時点で使用率ランキング上位11体を対処できることになります

強いに決まってます

この2体がエースです

 

しかしお気づきかと思いますがこの並び

素早さが心許ないです

いかに優秀な耐久を持っていても上から高威力で殴られ続ければ対処が追いつきません

そこで白羽の矢を立てたのがf:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーン

キノコの胞子の一貫を消し

新要素を引っ提げて2体およびパーティ全体をサポートします

 

残りの3匹はエース2体で対処しきれなさそうな

f:id:SsE:20190402212908p:plainカプ・レヒレf:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイf:id:SsE:20190402213150p:plainカミツルギなどの水タイプと草タイプの並びに強く

f:id:SsE:20190402214040p:plainカビゴンなどの高火力ノーマルタイプに睨みを利かせられる

f:id:SsE:20190402214406p:plainアーゴヨンf:id:SsE:20190402214643p:plainミミロップを入れて選出誘導を仕掛けまして

相性補完がよく水タイプと草タイプを見ることが出来て

更には受けパーティに対する解答の一つとして

f:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザを勧誘し一応の完成を見ました

 

これで使用率上位15体をねじ伏せられます

もう勝利しか見えてこなくなりました

……まあそう上手くコトは運ばないのですが

 

個体解説

f:id:SsE:20190401224655p:plain

 

選出率の高かった順に紹介していきます

 

f:id:SsE:20190401234332p:plainオニシズクモ

f:id:SsE:20190401234139g:plain

持ち物:f:id:SsE:20190402000244p:plain拘り眼鏡

特性:水泡

性格:控えめ

HP:151 (60)

攻撃:ー

防御:113 (4)

特攻:112 (252)

特防:154 (12)

素早:85 (180)

 

調整意図

HP+特防:特攻特化f:id:SsE:20190403023526p:plainサンダーの10万ボルトを最高乱数以外耐え

防御:余り

特攻:極振り

素早:4振りf:id:SsE:20190403020916p:plainバンギラス抜きf:id:SsE:20190403020916p:plainバンギラス抜き

 

解説

ウルトラビーストみたいな見た目をしていますがアローラ原産の水蜘蛛

拘りのf:id:SsE:20190401234332p:plainウルトラボール入り

 

水泡眼鏡波乗りであらゆるポケモンを藻屑にします

この子のお陰で第七世代はf:id:SsE:20190402210230p:plainカバルドンが全く怖くありませんでした

特殊型の理由は相棒のf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールが物理アタッカーというのもありますが

威嚇無効や非接触という長所やお相手の物理型読みで出てきたf:id:SsE:20190402232701p:plainエアームドなどの物理受けを波に飲み込みます

 

その威力は凄まじく

特防特化f:id:SsE:20190402210230p:plainカバルドンは(存在するか分からないが)もちろん確定1発

耐久無振りf:id:SsE:20190402204824p:plainカプ・コケコ確定1発

悠長に積んでくる耐久無振りf:id:SsE:20190402233016p:plainメガリザードンXも確定1発

HP極振りf:id:SsE:20190402210403p:plainメガクチートも大体確定1発(約70%の乱数)

HP極振り特防無振りf:id:SsE:20190403004414p:plainギルガルド確定2発

HP極振り特防無振り輝石f:id:SsE:20190403003634p:plainポリゴン2を確定2発

また特防特化f:id:SsE:20190403003720p:plainテッカグヤも確定2発です

 

水半減の相手でも

耐久無振りf:id:SsE:20190402213150p:plainカミツルギが確定1発

耐久無振りf:id:SsE:20190403002317p:plainゲッコウガが確定2発

H4振りメガ前f:id:SsE:20190402232016p:plainボーマンダに超高乱数2発

HP244振りf:id:SsE:20190402234434p:plainメガヤドランが超低乱数2発

HP4振りf:id:SsE:20190402233951p:plainメガギャラドスは確定3発

HP極振り特防無振りf:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイも確定3発

HP極振り特防無振りf:id:SsE:20190402212908p:plainカプ・レヒレ超高乱数3発

 

 

逆に言えばお相手の受け出しの際のダメージで努力値配分が判定可能で

そこから技や型もある程度推測が立てられます

 

大雑把に言えば

・等倍アタッカー相手なら大体1発

・耐久の高いポケモンや半減でも確定2~3発

こうならなかった場合は耐久に努力値を割いています

 

素早さ調整についてこのようにした経緯は雑記の方で述べますが

ここまで伸ばすと素早さに振っていないf:id:SsE:20190403004414p:plainギルガルドf:id:SsE:20190403003634p:plainポリゴン2f:id:SsE:20190403003720p:plainテッカグヤの上から波乗りを撃つことが出来ます

この厄介な3匹を上から波乗るだけで倒せたり

受け出しからならそのまま何もさせずに倒すことが出来るのはとても大きいです

しかしそれもサンムーンのみだった時の話で最近では素早さに振っていたり特防に努力値を割いていたりと

見かけるポケモンは変わらなくてもメタゲームが回ってる事を痛感させられます

 

特防についてはここまで振ると特攻極振り臆病f:id:SsE:20190403010508p:plain霊獣ボルトロスの10万ボルトも良い乱数で耐えるので

大体の一致抜群通常技から等倍Z技を耐えることができ

精神的な負担が減ります

 

技構成について

ミラーコート

f:id:SsE:20190402212908p:plainカプ・レヒレムーンフォースを跳ね返すのに用います

しかしオニシズクモの耐久が高過ぎて倒せません

波乗りに受け出しされた場合はダメージを見てそのままゴリ押しても良いです

またf:id:SsE:20190403011647p:plainカプ・テテフも悲しいことに波乗りで一撃のもとに出来ないので

対面してしまったら選びます

その他に裏の悪タイプに注意しながらf:id:SsE:20190403012208p:plainロトムf:id:SsE:20190403012214p:plainロトムボルトチェンジに対して選択したりします

 

・毒々

あると便利です

波乗りを受けにきた特防振りのf:id:SsE:20190403003634p:plainポリゴン2f:id:SsE:20190402214040p:plainカビゴンに対して

2サイクル目で撃ちます

また持ち物がf:id:SsE:20190403024004p:plain突撃チョッキと分かったf:id:SsE:20190403023735p:plainスイクンにも撃ちます

それ以外の型のスイクンは眠るか身代わりを置かれスカされてしまいます



 

目覚めるパワー

炎です

偶発対面したf:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイに撃ちます

f:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイにしか撃ちません

撃ったら相手は引くのでこちらも交換しましょう

f:id:SsE:20190402213150p:plainカミツルギは波乗りで十分です

f:id:SsE:20190403012957p:plainハッサムには波乗りの方が入ります

特性の関係で(等倍波乗り)>(4倍抜群目覚めるパワー)となります

 

・波乗り

基本的にこれしか選びません

半減相手だろうがこれを選びます

拘ってるので撃ったらこの技しか選べません

持ち時間を10秒も使わないうちに勝てることもしばしばです

 

 

多くの方がf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモで結果を残している通りとても強いポケモンです

正直な話をすると水泡は弱体化されてもおかしくはないと思っています

f:id:SsE:20190402210230p:plainカバルドンが重いと思ってる方はぜひご一考してみてください

病み付きになること間違いなしです

 

 

 

f:id:SsE:20190402010544p:plainハガネール

f:id:SsE:20190402010519g:plain

持ち物:f:id:SsE:20190402010615p:plainハガネールナイト

特性:頑丈⇒砂の力

性格:勇敢

HP:181 (244)

攻撃:193 (244)

防御:250 (0)

特攻:ー

特防:118 (20)

素早:31 (最遅)

 

調整意図

HPを奇数にしつつなるべく無駄がないように

 

解説

驚異なる物理耐久を誇るポケモン

防御お化けです

自慢のf:id:SsE:20190402010544p:plainスピードボール入りです

どうでもいいですがf:id:SsE:20190402010544p:plainスピードボールって他のガンテツボールよりエフェクトしょぼいので変えてほしいです

どうでもいいですけど

その硬さたるや攻撃4段階上昇特化f:id:SsE:20190402204130p:plainミミッキュのZシャドークローから


f:id:SsE:20190402233016p:plainメガリザードンXの特化フレアドライブ

陽気f:id:SsE:20190403021456p:plainメガルカリオの極振りインファイトまでもを確定で耐えます

馬鹿にされがちな砂の力ですがf:id:SsE:20190402210230p:plainカバルドンf:id:SsE:20190403020916p:plainバンギラスの多さを考えてもらえば分かる通り発動機会は多いです

……多いですがそれでも火力が足りません

足りないんです

砂の力が発動しないと地震f:id:SsE:20190402204731p:plainメガメタグロスが倒せません

そして発動したところでH4振りf:id:SsE:20190402204650p:plainメガボーマンダを威力150ジャイロボールで倒せません

 

この火力不足を補うのが鈍いという技です

初めに申し上げましたがこのポケモンの最大の長所は他の追随を許さない物理耐久です

お相手の交換が読めたら積極的に鈍いを選択します

物理アタッカーと対面した時がチャンスです

上述した防御数値を見てもらえば分かりますが

f:id:SsE:20190402205324p:plainメガハガネールの防御数値250の1段階上昇(=1.5倍)は

そんじょそこらの能力上昇とは訳が違います

後出しされるf:id:SsE:20190403024955p:plain霊獣ランドロスf:id:SsE:20190403025601p:plainギャラドスなどの物理受けさえ

起点にして返り討ちにします

 

特防もこれぐらいあれば特殊アタッカー相手でも

不一致の役割破壊で一撃死ということはなくなります

 

時にはメガシンカしないことも選択肢に入ります

メガシンカ前の頑丈という特性も非常に重要で

これを盾にf:id:SsE:20190402231325p:plainリザードンYやf:id:SsE:20190402231507p:plain霊獣ボルトロスのZ気合い玉を受け強引に突破したり

f:id:SsE:20190402231724p:plainオニゴーリf:id:SsE:20190402231740p:plainグライオンが見えた時は一撃必殺を封じつつ鈍いを積み突破していきます

 

技構成について

・鈍い

積極的に選んで良い技です

f:id:SsE:20190402204824p:plainカプ・コケコおよびf:id:SsE:20190402232016p:plainf:id:SsE:20190404224529p:plainf:id:SsE:20190404224605p:plainf:id:SsE:20190403020916p:plainf:id:SsE:20190404224843p:plainなどの物理アタッカーと対面した時に積みます

哀しいですが火力が絶妙に足らず抜群相手でも仕留めそこなうので

鈍いを積んだ方が被弾回数が同じでも

ダメージを抑えて処理することが出来るというわけです

またf:id:SsE:20190402231724p:plainオニゴーリf:id:SsE:20190402231740p:plainグライオン などの守るを読んで選択したりもします

 

素早さが下がるのも見過ごせない効果で

鈍いの有無でジャイロボールの威力が格段に変わってきます

例えば大まかに無振り60族(素早さ実数値80)のポケモンには

鈍い1積みで威力が2倍以上変わると思っていただいて構いません

 f:id:SsE:20190402204130p:plainミミッキュに対しては呪われるので皮剥ぎを優先します

(昔は呪い持ちも少なかったんだけどなあ……)

 

・ジャイロボール

タイプ一致の鋼技

浮いてる相手にはこれです

相手が6倍素早いと最高威力150が出ます

鈍いと組み合わせることで威力が段違いに変化します

安定した火力を出せるヘビーボンバーもありますが威力が120止まりなので

それ以上の火力が出る可能性があるこちらを採用しています

f:id:SsE:20190402204824p:plainカプ・コケコはf:id:SsE:20190404041332p:plainシュカの実とZ鸚鵡返し(実際にやられてびっくらこいた)の可能性を考慮して

地震ではなくこちらを選びます

耐久無振りでもちろん確定1発です

 

地震

タイプ一致技

f:id:SsE:20190404041332p:plainシュカの実持ちじゃないf:id:SsE:20190402204824p:plainカプ・コケコを倒せます

ジャイロボールとの撃ち分けの目安は素早さ4倍差(実数値にして124)が目安です

メガシンカ読みでf:id:SsE:20190402233951p:plainギャラドスf:id:SsE:20190402233016p:plainリザードンに撃つと

楽しい気分になれます

 

・ロックブラスト

岩タイプの連続技

頑丈を盾にf:id:SsE:20190402231724p:plainオニゴーリを蹴散らす為に採用しています

 f:id:SsE:20190402000508p:plain気合いの襷を考慮してf:id:SsE:20190402204130p:plainミミッキュの皮剥ぎにはこの技を用います

他にも相手の選出の陰にf:id:SsE:20190403234308p:plainリザードンを感じたら交換を読んで放ちます

f:id:SsE:20190402204824p:plainカプ・コケコ対面で撃つと良い気分になれる可能性が高いです

 

 

物理アタッカー相手なら無類の強さを誇ります(あとf:id:SsE:20190402204824p:plainカプ・コケコ)

このポケモンほど容易くf:id:SsE:20190402204130p:plainミミッキュを止められるポケモンはいないでしょう

それだけで他のメガシンカポケモンを差し置いて採用する価値がf:id:SsE:20190402205324p:plainハガネールにはあります

2000チャレンジでもカッコよくウイニングジャイロボールを放ってくれました

 同じタイプのf:id:SsE:20190404022110p:plainドリュウズも勿論強いですがf:id:SsE:20190402205324p:plainハガネールも強いんだと思っていただけたら感謝感激雨霰です

 

 

f:id:SsE:20190402000453p:plainエルフーン

f:id:SsE:20190402011317g:plain

持ち物:f:id:SsE:20190402011352p:plain悪Z

特性:悪戯心

性格:臆病

HP:167 (252)

攻撃:ー

防御:121 (124)

特攻:97 (0)

特防:112 (132)

素早:149 (0)

 

調整意図

HP+防御:陽気f:id:SsE:20190403030433p:plainドリュウズの攻撃極振りアイアンヘッドを最高乱数以外耐え

HP+特防:変幻自在臆病f:id:SsE:20190403002317p:plainゲッコウガの特攻極振り冷凍ビームを最高乱数以外耐え

素早さ:最速80族+4 

 

解説

今まで自分が考えた調整の中で最高傑作を謳いたい珠玉の綿毛

この配分に辿り着いた時は自画自賛の嵐でした

ここまで振れば大抵の不一致抜群技まで耐えることができ

半減技への受け出しからはもちろん強引な居座りから任務を完遂することが可能です

 

素早さは最速f:id:SsE:20190402210744p:plainマンムーを意識して性格補正をかけています

「速さこそ有能なのが文化の基本法則」という言葉がある通り

努力値を割かずにこれだけの素早さがあると仕事がし易いです

 

そしてこのポケモン最大の目玉はZ置き土産です

効果は「交換で出たポケモンのHPを100%回復」で

相手にデバフをかけつつ疲弊した味方をその身を犠牲にして癒します

これにより「耐えて殴って1匹倒したけどそのまま後続にやられる」となりがちな低速高耐久ポケモンに今一度の活躍の機会を与え

逆に疲労困憊なお相手のポケモンに引導を渡します

 

特にf:id:SsE:20190403024955p:plain霊獣ランドロスf:id:SsE:20190402204824p:plainカプ・コケコは起点中の起点で

安定して各種補助技を撃ちたい放題します

 

もし挑発を受けてもZ置き土産は発動するので

挑発持ちはそこまで怖くありませんでした

 

Z置き土産だけでも十分な場合が多いですが

受け出しして⇒アンコールして⇒トリックルームを張り⇒Z置き土産でお相手に刺さる方のポケモンを回復

という流れが決まれば必勝は目前です

 

技構成について

・アンコール

語る必要がないであろう非常に強力な補助技

私がこの世で最も好きな技です

補助技や半減技に受け出してこの技で縛ってやることやって退場します

相手がZ技を選択していた場合はアンコールがそのターンのみ無効となってZ技が発動しまうので注意が必要です

 

・置き土産

Z技化して味方を回復させつつ相手を弱体化させます

いわゆる「月光乱舞」に近い動きとなります

 

ここで覚えておきたい重要なポイントがあります

f:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンが放つZ置き土産は特性悪戯心の効果が適用され先制技として発動するので

サイコフィールド下であれば不発となり

また第七世代での仕様変更により悪タイプに対しても不発となる……

と思われがちですが実際に不発となるのは置き土産の能力ダウンのみで

Z技化の効果である「交換で出たポケモンのHPを100%回復」は無効化されません

つまりf:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンが何らかの形で退場さえ出来れば味方のポケモンは回復されます

具体的には

お相手の攻撃技で瀕死になる

状態異常や天候などのスリップダメージで瀕死になる

この2点が挙げられます

サイコフィールド下や悪タイプと対面しても諦めずにHPを調整し

Z置き土産を選び味方を回復させましょう

 

f:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンのZ置き土産に関して考察なさっている方々やサイト様がありますが

私はバグが修正されたシーズン2から使用しております

(起源主張させてくださいお願いします!)

 

トリックルーム

5ターン素早さ関係を逆転させるルーム技

さっきまでは低速高火力高耐久ポケモンだったf:id:SsE:20190402205324p:plainハガネールf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモを驚異の高速高火力高耐久ポケモンに変貌させます

f:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンは比較的素早いですが特性悪戯心の影響で自身の役割を損ねることはありません

また退場技も兼ね備えているので発動ターンを無駄にすることがないです

ちなみにこの技も補助技であり悪戯心の適用技となっていて

トリックルームを選んだターンにf:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンより遅いポケモンが吠えるや吹き飛ばしをした場合

トリックルームが張られてから強制交換されるため更に無駄がなくなります

(2回ぐらいあった) 

 

ギガドレイン

与えたダメージの半分の数値を回復できる草タイプの技

絶妙な耐久調整と合わせて少しでも回復を挟むことで確定圏内から脱出します

基本選出では重たい水タイプへの打点となるため

このパーティにおいてはムーンフォースより優先されます

 

ちなみにこのf:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンギガドレインf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモの波乗りを合わせると

耐久無振りf:id:SsE:20190405031339p:plainキノガッサを高乱数で落とせます

 

 

新たなフィールドの登場や仕様変更により弱体化したのは事実ですが

その厄介さは未だ健在です

第八世代では更なる弱体化が無いように祈っています

 

 

f:id:SsE:20190401234332p:plainフリーザ

f:id:SsE:20190401235623g:plain

 

持ち物:f:id:SsE:20190402000351p:plain光の粉

特性:プレッシャー

性格:穏やか

HP:193 (220)

攻撃:ー

防御:120 (0)

特攻:115(0)

特防:188 (204)

素早:116 (84)

 

解説

調整は私が一方的に崇め奉っている某最強f:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザー使いの方(もちろん面識はない)が公開していたものを丸パクリしています

持ち時間制となったルールにおいても形を変え世代を跨いで活躍することが出来るこの型のf:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザーに感銘を受けました

プレッシャーと高速再生技と一撃必殺技と耐久を兼ね備えかつ高次元で完成されているポケモンf:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザーだけです

 

特殊アタッカー相手に身代わりを残し安全な状態を保持しつつ絶対零度を放ちます

当たらなくても身代わりを盾にしPPを枯らしていきます

 

f:id:SsE:20190402000351p:plain光の粉はf:id:SsE:20190404214803p:plain食べ残しのエフェクトが長ったらしくて嫌だったのでf:id:SsE:20190404015204p:plain氷Zを経た後に採用を決めています

試行回数が増えがちなこの型と相性がよく理論的にも無視できない数値で回避可能となりますが

実際に避けることで勝敗が覆ることはありませんでした

前述した通り絶対零度を撃つタイミングの殆どは身代わりを盾にしている時と交換際なので避ける必要性がないからです

それまで即決されていたお相手の選択が数秒止まるちょっと気まずい時間が増えるだけでした

逆に避けてほしい時というのは自分のパーティにおいては負けが確定している時と同義です

もっと能動的に使用できる持ち物があればいいのですが

残念ながら思いつきませんでした

 

技構成について

絶対零度

説明不要の一撃必殺技

f:id:SsE:20190402212908p:plainカプ・レヒレf:id:SsE:20190404014419p:plainドヒドイデf:id:SsE:20190403023735p:plainスイクンなどの水タイプや

f:id:SsE:20190403220737p:plainフシギバナf:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイといった草タイプの並びを冷凍刑に処します

出した対戦ではほぼ毎回当ててくれました

すなわちそれだけ試行回数を稼ぐことが出来たということです

命中率の低い一撃必殺技ですが3回も撃たれれば無視できない確率で被弾してしまうので

そのシチュエーションを容易に整えられるこのポケモンは本当に強いです

 

フリーズドライ

水タイプに抜群で入る氷技

f:id:SsE:20190402205324p:plainハガネールf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモが苦手な水タイプに少しでも負担をかけるためこの技に変更しました

f:id:SsE:20190402000508p:plain気合いの襷潰しや皮剥ぎなど普通の技を撃ちたい機会はやはり少なくなく

使用感はそれなりでした

パーティによっては他の技が優先されるかもしれません

 

・身代わり

絶対零度の項目で「どうやってf:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイ倒すんだ?」と疑問に思う方がいるかと思いますが

その解答がこの技です

第七世代のf:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイが持つ鋼技は殆どがジャイロボールでありその最大PPは8

特性プレッシャーのf:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザーには4回しか撃てず

こちらは身代わりを選び続けるだけでf:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイは有効打を失います

後は悠々自適に絶対零度を選べばいいだけです

その他にも多くの耐久ポケモンの補助技や火力の乏しい特殊技に対して張り

本体に触れさせる事すら許さず絶対零度を撃つ隙を窺います

 

・羽休め

高速回復技

絶対零度の試行回数を稼ぐ為に必須です

また絶対零度が通らないポケモンに対して身代わりと共にPPの枯渇を狙っていきます

PP30ぐらいになってくれないかなーといつも思っています

 

 

一撃必殺技以外にも有効打のPPを枯らすという勝ち筋を持つとても強いポケモンです

この戦法がもっと研究されたらいずれゲーム製作者側からの弱体化が図られることになるでしょう

  f:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザーの強さは今なお健在です

 

 

f:id:SsE:20190402000453p:plainアーゴヨン

f:id:SsE:20190402000425g:plain

 

持ち物:f:id:SsE:20190402000508p:plain気合いの襷

特性:ビーストブースト

性格:臆病

HP:148 (0)

攻撃:ー

防御:93 (0)

特攻:179(252)

特防:94 (4)

素早:190 (252)

 

調整意図

特防:ダウンロードで攻撃が上がるように

その他:極振り

 

解説

USMから環境調整の為に参戦した鳴り物入りの毒吐き龍

厳選色違いの個体です

色違いの配色がf:id:SsE:20190404195916p:plainスピアーに似てるとのことで

長年f:id:SsE:20190404195916p:plainスピアーの下に集ったものとして一念発起し

社員研修の期間を利用してビジネスホテルで色違いを粘っていました

2週間かかりました

また配布された色違いの個体が控えめ固定なため

ボールを見逃したお相手を誤認させる狙いもあります

この意味でf:id:SsE:20190402000453p:plainモンスターボール入りの色違いf:id:SsE:20190404215001p:plainアーゴヨンは通常色に比べ

情報戦で一枚秀でていると言えます

 

サン・ムーンのみの時期に求めていたまさにドンピシャの性能を持ち

元々f:id:SsE:20190404212917p:plainエンニュートに期待した役割をより高度にこなせるのがこのポケモンです

基本選出がどうしても出来ない時に上から毒吐いて炎を吐いてお相手をドロドロにします

 

技構成について

・悪巧み

全抜き性能を高める積み技

f:id:SsE:20190402000508p:plain気合いの襷を盾にとにかく優先的に選択する技です

これはf:id:SsE:20190404200857p:plainドラゴンZ持ちでは出来ない動きです

環境にはf:id:SsE:20190404200857p:plainドラゴンZ持ちの方が多く

数多のお相手は数値受けや無効目的でフェアリータイプに交換してくるので

気持ちよく3タテ出来ることが多かったです

 

ヘドロウェーブ

役割遂行のためのタイプ一致毒技

ヘドロ爆弾は追加効果の確率が優秀ですが

f:id:SsE:20190403011647p:plainカプ・テテフへの乱数が大きく変わるのでこちらを採用してます

 

・龍星群

高威力のドラゴン技

他の技に変えようと思うこともありますが

お相手に重度の負担を強いるこの技はやはり強かったです

強いですが外されたら困ります

 

・大文字

役割遂行のための炎技

肝心な時に外すので火炎放射にしたいところですがf:id:SsE:20190403003720p:plainテッカグヤへのダメージが大きく変わるのでこの技にしています

 

アローラの守り神やf:id:SsE:20190402204650p:plainボーマンダを屠る為にデザインされたポケモンだけあって

環境に刺さっていて望み通りの活躍をしてくれました

 

f:id:SsE:20190404203527p:plainベベノムf:id:SsE:20190404203540p:plainコラッタ同然に出てくるウルトラスペース

……ヤバ過ぎませんかね

 

 

f:id:SsE:20190402012853p:plainミミロップ

f:id:SsE:20190402012116g:plain

 

持ち物:f:id:SsE:20190402012913p:plainミミロップナイト

特性:メロメロボディ⇒肝っ玉

性格:陽気

HP:141 (4)

攻撃:188 (252)

防御:114 (0)

特攻:ー

特防:116 (0)

素早:205 (252)

 

解説

調整意図は極振りなので特にありません

一番最後に採用を決めたシーズン14終盤からの新人です

増加の一途をたどる f:id:SsE:20190402214040p:plainカビゴンを始めとしたf:id:SsE:20190404001417p:plainポリゴンZやたまに見るf:id:SsE:20190404001434p:plainホルードなどのノーマルタイプに選出画面から圧力をかけていくのが仕事です

狙い通りこのポケモンを入れてからこの三匹が選出されることは無かったです

 

基本選出にf:id:SsE:20190402205324p:plainメガハガネールが鎮座してるので声がかかることは少なく

実際に選出率は一番低かったですが

一貫性の高い高速アタッカーというだけでお相手の選出に影響を与え

f:id:SsE:20190402205324p:plainメガハガネールがより選出しやすくなっていたと感じています

 

技構成について

・じたばた

見慣れない技だと思います

自身のHPが少ないほど威力が高くなるノーマル技です

 

この枠はパーティのコンセプト上f:id:SsE:20190402204130p:plainミミッキュを相手取ることが無く

猫騙しの必要性は薄いと考えて

色々試していてこの技に落ち着きました

他に試していたのは冷凍パンチと泥遊び(電気技の威力が5ターンの間なんと1/3になる)ですが

どれも使用感はイマイチでした(というか一回も選択しなかった)

 

激流f:id:SsE:20190403002317p:plainゲッコウガや虫の知らせf:id:SsE:20190402211017p:plainウルガモスから着想を得て

身代わりでHPを削る行為を有効活用出来ないかと考え採用しました

 

……聡い皆様はお気づきでしょうがこの二体は特性とZ技を合わせた強引な突破力が魅力であり

その特性を持ち合わせていないf:id:SsE:20190402214616p:plainミミロップではそもそものコンセプトに追いついていないです

いないですが最高威力200は伊達じゃなく撃てたのは一回だけですが

f:id:SsE:20190404005425p:plainカプ・テテフを綺麗に倒せて気持ち良かったです

 

……普通に猫騙しで良いと思います

 

・跳び膝蹴り

採用理由に直結しているタイプ一致の高火力格闘技

外されたら困ります

 

・身代わり

便利な補助技です

f:id:SsE:20190403004414p:plainギルガルドに勝つにはこの技かアンコールが無いといけません

じたばたの採用と共に覚えさせました

ちなみに以前はグロウパンチでしたが撃つ機会が少なく

攻撃が上昇したところで物理受けを突破するのは困難なので

相性が良い技ではないというのが正直な感想です

(強いと思ったんだけどな……)



・八つ当たり

最大威力を出すのにひと手間かかるノーマル技

懐き度を下げる方法の一つに状態異常になるアイテム(f:id:SsE:20190404010734p:plain毒々玉とf:id:SsE:20190404010727p:plain火炎玉)を持たせ

戦闘で漢方を使い続けるというものがあります

f:id:SsE:20190402214643p:plainミミロップにもこの方法を試したところ

いつまで経っても火傷にならないのです

よく確認すると元々の特性がなんと不器用(持ち物の効果が無くなる)でした

何だか可笑しくなって笑いながらf:id:SsE:20190405214003p:plain特性カプセルを使いf:id:SsE:20190405214026p:plain万能粉を投与し続けたのは良い思い出です

 

自分は育成にひと手間かけた方が愛着が湧いて気分良く対戦が出来ると信じているので

恩返しではなくこの技を採用したり

ボールもGTSを眺めても見つからないアンマッチの物を選ぶことが多いです

f:id:SsE:20190402012853p:plainヘビーボール入りなのもこの考えに則っています

 

 

火力はもう一声欲しいところですが特性により恐るべき一貫性を持つポケモンです

何よりビジュアルが素晴らしいです

補助技も豊富で考察の余地があるポケモンなので

今後もどうにか活躍させてあげたいです

 

 

選出

お相手の選出画面を見て

 

f:id:SsE:20190403234308p:plainf:id:SsE:20190404230240p:plainf:id:SsE:20190402210505p:plainf:id:SsE:20190402211017p:plainf:id:SsE:20190404230511p:plainなどの炎タイプ

f:id:SsE:20190403024955p:plainf:id:SsE:20190402210230p:plainf:id:SsE:20190404022110p:plainf:id:SsE:20190402210744p:plainなどの水抜群タイプ

およびf:id:SsE:20190403002317p:plainf:id:SsE:20190404230818p:plainなどの特殊アタッカー

またはf:id:SsE:20190403004414p:plainf:id:SsE:20190403003720p:plainf:id:SsE:20190404231304p:plainf:id:SsE:20190402232701p:plainなどの鋼タイプ

そしてf:id:SsE:20190403003634p:plainf:id:SsE:20190404231926p:plainなどの耐久ポケモン

が見えた場合

f:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモの出番です

 

f:id:SsE:20190402204130p:plainf:id:SsE:20190402232016p:plainf:id:SsE:20190404224529p:plainf:id:SsE:20190404224605p:plainf:id:SsE:20190404224554p:plainf:id:SsE:20190403020916p:plainf:id:SsE:20190402213150p:plainf:id:SsE:20190404224658p:plainf:id:SsE:20190404224843p:plainf:id:SsE:20190402214643p:plainf:id:SsE:20190404233101p:plainなどの物理アタッカー

およびf:id:SsE:20190402204824p:plainf:id:SsE:20190402231507p:plainf:id:SsE:20190404225920p:plainf:id:SsE:20190404233046p:plainなどの電気タイプ

またはf:id:SsE:20190402231724p:plainf:id:SsE:20190402231740p:plainが見えた場合

f:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールの出番です

 

後は 

 ③f:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンを添える

だけです

 

ざっと見てもらえば分かる通り上に挙げた30体あまりのポケモンがお相手のパーティに1匹も入ってないということはまずないです

それどころか2体以上重複してることも十分あり得ます

 

 

対戦は選出画面から既に始まっています

レート対戦は対人戦であり心理戦が働く場です

お相手の6体全部がf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモでカバー出来るのであれば

選出を5秒で終わらせお相手にプレッシャーを与えます

 

選出順はグロウパンチの起点化を避けるためf:id:SsE:20190404224605p:plainガルーラが見えた時のみf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールを先発にし

それ以外はf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモを先発にします

 

プレイングとしましてはf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモでザッパーンしてf:id:SsE:20190402205324p:plainメガハガネールでギューンってやってf:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンで回復させてもっかい暴れてゲームセットです

ここで重要なのはお相手の選出が3体確定するか確信を得るまでは

どんなに少ないHPであろうがこちらのポケモンを瀕死にさせずに温存することです

(逆に言えばどれだけ雑に扱っても良い)

ちなみにステルスロック等の各種設置技は回復してから発動します

 

続いて例外処理です

f:id:SsE:20190403023735p:plainf:id:SsE:20190404014419p:plainf:id:SsE:20190403220143p:plainおよびf:id:SsE:20190403220737p:plainf:id:SsE:20190404233512p:plainなどの水草の並びが見えた場合

f:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザの出番です

 

この並びはf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモでは厳しいのでf:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンを抜き

f:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザーを先発で出します

対戦中にf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモf:id:SsE:20190404014419p:plainドヒドイデと対面してしまった場合

f:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールを経由すると

毒を避けてf:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザーを降臨させることが出来ます

 

ここまでで受け主体のパーティもある程度カバー出来ます

 

f:id:SsE:20190404005425p:plainおよびf:id:SsE:20190403012214p:plainf:id:SsE:20190403012208p:plainf:id:SsE:20190403023526p:plainが見えた場合

f:id:SsE:20190404215001p:plainアーゴヨンの出番です

 

残りの2体は①②④を参考に選出します

f:id:SsE:20190404005425p:plainカプ・テテフにはf:id:SsE:20190402000508p:plain気合いの襷を盾に居座りヘドロウェーブを撃ちます

上手くいけば倒せますし一発で倒せなかった場合はf:id:SsE:20190404235946p:plain拘りスカーフ持ちではない筈なので

引くかどうかはお相手の後続を考えて決めます

 

f:id:SsE:20190403023526p:plainサンダーや各種f:id:SsE:20190403012214p:plainf:id:SsE:20190403012208p:plainロトムに対しては最近ないがしろにされがちなドラゴンタイプの耐性を存分に活かし

出来るだけ早く処理するように心がけます

 

f:id:SsE:20190402214040p:plainがいてf:id:SsE:20190402204929p:plainを出す必要が無い時

f:id:SsE:20190402214643p:plainミミロップの出番です

 

基本的にはf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールを優先して出しますが

ごく偶にf:id:SsE:20190402204130p:plainf:id:SsE:20190402232016p:plainf:id:SsE:20190404224529p:plainf:id:SsE:20190404224843p:plainf:id:SsE:20190402210230p:plainf:id:SsE:20190404231926p:plainf:id:SsE:20190403023735p:plainf:id:SsE:20190404014419p:plainf:id:SsE:20190403220143p:plainf:id:SsE:20190405214921p:plainf:id:SsE:20190404233512p:plainなどが見えなくて

「出さなくてもいいかな?」という時があります

その場合はf:id:SsE:20190402214616p:plainミミロップで上から殴ってしまった方が良いです

その他の面子および先発は①③④⑤を考慮して決定します

 

⑦その他f:id:SsE:20190402212908p:plainf:id:SsE:20190403220639p:plainf:id:SsE:20190402213016p:plainf:id:SsE:20190404220818p:plainf:id:SsE:20190404001417p:plainf:id:SsE:20190404001434p:plainf:id:SsE:20190402214406p:plainf:id:SsE:20190405012726p:plainとか何か対処に困りそうだな~~ってポケモンが見えた時

無視します

 

選出画面でのf:id:SsE:20190402214406p:plainアーゴヨンf:id:SsE:20190402214643p:plainミミロップの圧力を信じて

f:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールf:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンで行きます

意外と上手くいきます

実際これで勝ってます

 

この選出は実質f:id:SsE:20190402205537p:plainf:id:SsE:20190402205537p:plainf:id:SsE:20190402205324p:plainまたはf:id:SsE:20190402205537p:plainf:id:SsE:20190402205324p:plainf:id:SsE:20190402205324p:plainであり

それを後出しで選択できるので汎用性が高いです

 

どうしても心配だったらf:id:SsE:20190404215001p:plainアーゴヨンを連れて行くと良いと思います

f:id:SsE:20190402212908p:plainf:id:SsE:20190402213016p:plainが両方同時に見えたらf:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザーを頼りましょう

 

 

重たいポケモン

これまで殆ど良い所しか書きませんでしたが

当然のことながら常勝というわけには行かず苦手なポケモンもいます

それは f:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールの両方に高威力で弱点を突けるポケモンです

 

……何を当たり前のことを言ってるんだと思うかもしれませんが

この2体の並びはとても優秀で一貫するタイプは特性も相まってゴーストと悪の2タイプだけです

(……後は草タイプもですが前述の選出誘導論により無視)

f:id:SsE:20190402212355p:plainエルフーンも入れればゴーズトのみです

ゴーストタイプについて環境にはf:id:SsE:20190402204130p:plainミミッキュf:id:SsE:20190404230818p:plainゲンガーf:id:SsE:20190403004414p:plainギルガルドがいますが

f:id:SsE:20190402204130p:plainミミッキュf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールで見られますしf:id:SsE:20190404230818p:plainゲンガーf:id:SsE:20190403004414p:plainギルガルドf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモで問題ないので重たくない

悪タイプに至っては守り神達f:id:SsE:20190402204824p:plainf:id:SsE:20190403011647p:plainf:id:SsE:20190402212908p:plainf:id:SsE:20190402204130p:plain(!?)のお陰でほぼ駆逐されています(……f:id:SsE:20190404211630p:plain)し

f:id:SsE:20190402214643p:plainミミロップの存在が選出をさりげなく控えさせています(と信じている)

耐久も高くタイプ一致等倍技はもちろんタイプ不一致の抜群程度では落ちない耐久も備わっています

従ってこの2体 f:id:SsE:20190402205537p:plainf:id:SsE:20190402204929p:plainの並びを崩すのは至難の業(のはず!)なのです

 

そんな間隙を縫って崩壊へと誘うのが以下

 

 

エアスラッシュ持ちメガリザードンY

f:id:SsE:20190405030036g:plain

 

第六世代はもちろん第七世代でも序盤は殆どエアスラッシュを覚えてる個体がいなかったのに

急に増えてレギュラー化したのは何故なのでしょうか

どなたか優しい方がいましたら私に教えていただけないでしょうか

 

f:id:SsE:20190402231325p:plainf:id:SsE:20190402233016p:plainリザードン自体はそこまで重いわけではないのですが

f:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモが怯まされると立て直しが非常に厳しくなります

 


f:id:SsE:20190405201548p:plain格闘Z持ち霊獣ボルトロス

f:id:SsE:20190405202918g:plain

 

割と厳しいです

頑丈と合わせてf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールでダメージを与えるか

10万ボルトは耐えるのでf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモでどうにかします
 

 

ヒートロトムウォッシュロトムおよび熱風持ちサンダー

f:id:SsE:20190405020533g:plainf:id:SsE:20190405020547g:plain

f:id:SsE:20190405020933g:plain

 

各種f:id:SsE:20190403012214p:plainf:id:SsE:20190403012208p:plainロトムf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールにタイプ一致で弱点を突け

f:id:SsE:20190403023526p:plainサンダーはf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールに対して熱風で役割破壊を狙ってきます

ミラーコートを当てるかf:id:SsE:20190404215001p:plainアーゴヨンで迅速な廃棄処分を行うしかありません

f:id:SsE:20190404215001p:plainアーゴヨンは何回もサイクルを回せるほど耐久が無いので

上手くかわされてしまうと負けます

 

 

・特殊(両刀)メガボーマンダ

f:id:SsE:20190405015028g:plain

 

無理です

勝率1割切ってます

受け出したf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールハイパーボイスがびっくりする程入ります

運良くf:id:SsE:20190404215001p:plainアーゴヨンを選出しているか

大文字を外してもらうしか勝ち目はありません

公式の「どんな高熱にも耐えうる」の説明通りにf:id:SsE:20190402205324p:plainメガハガネールの特性が耐熱ならなぁと思わざるを得ません

今からでも遅くないので第八世代では特性が耐熱になるよう願っています

 

f:id:SsE:20190403234308p:plainリザードン検定よりf:id:SsE:20190402232016p:plainボーマンダ検定の方が難しいと思ってます

どなたか特殊技持ちf:id:SsE:20190402232016p:plainボーマンダの見分け方を教えてください

 

 

f:id:SsE:20190402022049p:plain飛行Z持ちポケモン

f:id:SsE:20190405203751g:plainf:id:SsE:20190405203809g:plainf:id:SsE:20190405203829g:plainなど

 

f:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモにファイナルダイブしてくる不逞の輩です

この3匹に対して何かと偉そうなことを散々言ってきましたがやられる時はやられます

 

f:id:SsE:20190403024955p:plain霊獣ランドロスf:id:SsE:20190403025601p:plainギャラドスf:id:SsE:20190402205324p:plainハガネールで何とかなることも多いですが

f:id:SsE:20190402211017p:plainウルガモスf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモが吹き飛ばされると挽回は不可能です

 

 

 

・ファイヤー

f:id:SsE:20190405021124g:plain

 

何を隠そう私のパーティは驚異の対ファイヤー勝率0割です

色々とネタにされがちですがとんでもないです

このポケモン強いです

出会う機会は少ないですが選出画面に映ったら

こちらに待っているのは敗北の二文字です

 

 

負けパターンの多くはf:id:SsE:20190402205537p:plainf:id:SsE:20190402205324p:plainのどちらかが本来の役割対象に崩されることから始まります

 

 

後はギミックパーティも苦手としています

環境上位のポケモンのみをメタ対象としてるため

予測できない動きをされると対処できません

また基本選出の素早さが遅いので

止めるのが後手後手になり処理が追いつかないことが多いです

 

雑記

このパーティの歴史は古く原型はシーズン2に遡ります

シーズン2というともう2年以上前です

2ばっかですね

 

当時は(というかごく最近までは)こんな面子でした

 

f:id:SsE:20190402021525p:plain

 

パーティの原型を見て察してもらえる通り

自分はいわゆるマイナー思考というやつで

あまり見かけないポケモンを活躍させることに躍起になっている人種です

ただパーティに入れるだけでは飽き足らず

できれば選出して勝つことを心がけています

ですがシーズン14は諸事情でどうしてもシングルレート2000を達成したかったので

今回に限り妥協を捨ててパーティを編成し直した次第です


改良したパーティは f:id:SsE:20190402205324p:plainハガネールf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモの苦手なポケモン出させないような圧力のある面子で補完していますが

こちらはあえて出させた上で対処する方針を取っています

サンムーン序盤はメガストーンが徐々に解禁されていたことを覚えているでしょうか

f:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモの素早さ調整もf:id:SsE:20190403220021p:plainバンギラスナイト解禁前の名残です

 

メガストーン解禁に際し自分の考えたコンセプトに対して第六世代でよく見た

f:id:SsE:20190403220639p:plainマリルリf:id:SsE:20190403220737p:plainフシギバナf:id:SsE:20190403023735p:plainスイクンf:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイなど

水タイプと草タイプの並びが厳しいと考えていました

実際は新しい環境でf:id:SsE:20190403220143p:plainアシレーヌが台頭し第六世代ほど

並びとしてはそこまで見ることはありませんでした

しかし今ではf:id:SsE:20190403220143p:plainアシレーヌf:id:SsE:20190402212908p:plainカプ・レヒレにとって代わり

昔はそれほど見ることがなかった食いしん坊f:id:SsE:20190402214040p:plainカビゴンなど

年単位で環境も変化していきます

 

……話が脱線しましたがf:id:SsE:20190402205324p:plainハガネールf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモの課題はやはり水タイプと草タイプを相手取ること(だったの)です

 

そんな中で思いついたのが以下の3匹

  

 

f:id:SsE:20190402015720p:plainハギギシリf:id:SsE:20190402015745p:plain拘り鉢巻

f:id:SsE:20190402015703g:plain

特性:頑丈顎

性格:意地っ張り

HP:143 (0)

攻撃:172 (252)

防御:90 (0)

特攻:ー

特防:91 (4)

素早:144 (252)

 

調整意図

攻撃:防御特化f:id:SsE:20190403220737p:plainメガフシギバナを頑丈顎鉢巻サイコファングで確定1発 (ダメージ割合:103%~122.9%)

 

解説

この世に存在する全てのf:id:SsE:20190403220737p:plainメガフシギバナを葬り去る外来魚です

他に調整意図はありません

副産物としてレートに現存するあらゆるf:id:SsE:20190404014419p:plainドヒドイデも一撃で粉砕できます

ついでにどんなf:id:SsE:20190405031131p:plainモロバレルも一発で噛み千切ります

(1回だけf:id:SsE:20190402000508p:plain気合いの襷f:id:SsE:20190405031131p:plainモロバレルに返り討ちにあった)

更にお相手のサイコフィールドに乗れば

思わず笑ってしまうほどの威力になります

 

毒々の牙はf:id:SsE:20190404211630p:plainカプ・ブルルに撃ちます

この技を読まれて引かれたことはありませんでした

 

自分が多く対戦したシーズンではf:id:SsE:20190405031203p:plainハギギシリの持ち物第1位がf:id:SsE:20190402015745p:plain拘り鉢巻となり

「一緒に手持ちに入れられてるポケモン」がf:id:SsE:20190402205537p:plainオニシズクモf:id:SsE:20190402204929p:plainハガネールで1, 2フィニッシュを飾っているのが密かな自慢です

 

特に外す理由はなかったのですが「させる選出誘導」から「させない選出誘導」にする為に

電気タイプの一貫を切った方が良いと思いf:id:SsE:20190404215001p:plainアーゴヨンに声がかかりました

 

 

f:id:SsE:20190402022026p:plainエンニュートf:id:SsE:20190402000508p:plain気合いの襷

f:id:SsE:20190402025508g:plain

特性:腐食

性格:臆病

HP:143 (0)

攻撃:ー

防御:80 (0)

特攻:163 (252)

特防:81 (4)

素早:185 (252)

 

調整意図:ダウンロードで攻撃が上がるように

 

解説

妖艶なフォルムの毒トカゲさんです

目覚めるパワーは氷です

f:id:SsE:20190402213016p:plainナットレイf:id:SsE:20190402212908p:plainカプ・レヒレの並びが重たいので入れました

火力と耐久が心もとなく選出機会は多く与えることが出来ませんでしたが

想定通りの貢献はしてくれました

お相手の交換が読めたら最強の一貫性をもつ腐食毒々を浴びせます

この枠は最も早く変更がなされ以降はf:id:SsE:20190402214754p:plainフリーザーにその役を譲りました

(その際はf:id:SsE:20190404015204p:plain氷Z持ちで技構成はフリーズドライが守るで今とも技構成が違った)

 

ですので1番長く対戦していたパーティはf:id:SsE:20190402205537p:plainf:id:SsE:20190402204929p:plainf:id:SsE:20190402212355p:plainf:id:SsE:20190405031203p:plainf:id:SsE:20190402204824p:plainf:id:SsE:20190402214754p:plainとなります

 

 

f:id:SsE:20190402022026p:plainカプ・コケコ@f:id:SsE:20190402022049p:plain飛行Z

f:id:SsE:20190402022010g:plain

特性:エレキメイカ

性格:無邪気

HP:145 (0)

攻撃:145 (76)

防御:90 (0)

特攻:138 (180)

特防:85 (0)

素早:200 (252)

 

調整意図

攻撃:攻撃2段階上昇ブレイブバードでHP極振りf:id:SsE:20190403220737p:plainメガフシギバナを最高乱数1つ切って1発

特攻:HPに努力値をそんな振ってないf:id:SsE:20190403220639p:plainマリルリをいい感じの乱数で1発

 

解説

調整がふんわりしてしまったアローラの守り神

基本選出の素早さが低いのでf:id:SsE:20190405031339p:plainキノガッサが重いと感じ選出段階で圧力をかけるために渋々採用しました

実際はあんま出しません

ていうか全然出しません

選出順位圧倒的最下位です

ベンチウォーマーです

ついでに言うと滅多に選出しないしこちらにはf:id:SsE:20190402205324p:plainハガネールがいるので

お相手のf:id:SsE:20190402204824p:plainカプ・コケコも全く怖くなく

このポケモンが本当に強いのか分からなくなってます

そして出さないにも関わらずお相手のf:id:SsE:20190402231507p:plain霊獣ボルトロスを呼び

それがf:id:SsE:20190405201548p:plain格闘Z持ちだったら目も当てられないので

もっと早くお役御免にしたかったです

 

でも出したら出したで強いのは流石の伝説ポケモンと言った所でしょうか

 

努力値調整は蜻蛉返りが鸚鵡返しだった時の名残です

ただ汎用性が極めて低くZ技化するなら草タイプを倒せるブレイブバードの方が有用で

なおかつ地面タイプと対面すると相手にリスクのない行動を許してしまうので

襷潰しも出来る無効化されない蜻蛉返りにしました

強いて言うならf:id:SsE:20190404223009p:plainラッキーの地球投げをZ鸚鵡返しで全力無双激烈拳にしてボコボコにした時が一番闘神してました

 

最終的にはお相手にf:id:SsE:20190404220818p:plainジャローダが見えたら先発で出し

Zブレイブバードで吹き飛ばす仕事がメインになりました

何故か面白いように決まりました

あと受けループに出すと良い仕事をしてくれました

誰か理由を教えていただけないでしょうか 

 

環境に増えるf:id:SsE:20190402214040p:plainカビゴンやウルトラダッシュしてくるf:id:SsE:20190404001417p:plainポリゴンZを重く見て

f:id:SsE:20190402214643p:plainミミロップに変更と相成りました

 

 

このパーティでも潜るとレート1900は越えるのでずっとずっと対戦してきましたがあと一歩が届かない

f:id:SsE:20190405210753p:plainフーディンf:id:SsE:20190405210804p:plainファイヤーに浮気してf:id:SsE:20190402205537p:plainf:id:SsE:20190402204929p:plainf:id:SsE:20190402212355p:plainf:id:SsE:20190408204951p:plainf:id:SsE:20190405210804p:plainf:id:SsE:20190404215001p:plainなんてパーティにもしてみましたが

自分には使いこなせませんでした

(f:id:SsE:20190405210753p:plainフーディンのおかげで1500台まで落ちてf:id:SsE:20190402214643p:plainミミロップを採用した)

 

f:id:SsE:20190402205324p:plainメガハガネールで好成績を残す方々を見かけるたびに悔しい思いと「やっぱりf:id:SsE:20190402205324p:plainメガハガネールは強いんだ!」という確信を強固なものとして

自分を鼓舞させて日々レートに潜っていました

実際に今回のレートに到達するまで2年かかってしまい

尚且つそこまで高いレートとは言い難いですが

高くf:id:SsE:20190402205324p:plainメガハガネールの選出率を保持できるパーティが作れたことに

自分の中では満足しています

何よりこのパーティは自分がやりたい事をやるだけでいいので

対戦していてとっても楽しかったです 

 

 

最後に

シーズン14お疲れ様でした

この度シングルレートで悲願のレート2000を達成しましたので

筆を取らせていただきました

2年もの万感の思いが溢れ長々と書き連ねてしまい大変恐縮ですが

少しでも個性や独創性を感じるパーティだと感じていただければ幸甚の至りです

 

是非ともQRパーティを公開して皆様にも使用感を得ていただこうと思ったのですが

f:id:SsE:20190402214643p:plainミミロップが八つ当たりを採用してしまっているので断念いたしました……

 

 

 

 

(あと本当に選出誘導出来てたか凄い気になる)